地味に地道にマイペース

突然ですが、みなさんの座右の銘はなんですか?

「地味に地道にマイペース」

これは、大学を卒業して初めて就職した会社の社員総会で、カチコチになりながら発表した私の座右の銘です。

 

わたし、小さな頃から本当に地味でした(笑)。末っ子ということもあり、ちやほやされることもなかったですし、いつも姉や兄にくっついているか、母の後ろに隠れてそっと覗きこむような感じ。恥ずかしがり屋で声をかけれるのを待っているタイプ。あらあら○○ちゃんもいたのね、っていう印象がめちゃ薄い感じの子でした。今はさすがに声をかけられるのをじっと待ってはいないですが、、、基本は変わらないですね。

 

そしてはまり症。何かにはまるともうひたすら黙々と打ち込みます。小中学校時代のバスケットボールしかり、大学受験しかり、大学時代のサークルしかり、会計士試験の勉強しかり。目標とか楽しいことには一心不乱でのめりこんでしまう。そのせいで周りが見えなくなることもありますが(汗)、何かをコツコツ地道にやっていくことが性に合っているんですね、きっと。

 

そして地味に、地道に生きていたら、結果とんでもなくマイペースな人になってしまいました。自分が気になったことにはとことん執着してしまう。周りの人にはうざく感じられることも多々ありますが(笑)その空気を感じつつも素知らぬ顔してわが道をいっています。

 

当時の社員総会での発表、地味だから誰も覚えてないと思っていたんですが、だいぶたってから飲みの席で、あの座右の銘、印象に残っている!って言ってくれた人がいて。他の人がウケねらいでいく中、マイペースさが目を引いたって(笑)。そんな風に聞いてくれる人もいるんだ、と驚くとともに、あ、この路線でいいんだ、わたし、と思えた瞬間でした。

 

もう40歳を超えるわたしですが、これからもこの座右の銘を支えに。好きなことばや、座右の銘って不思議な力があって、元気をもらえますよね。