“神社でヒーリング”

3ヶ月前に不眠症→うつになり

仕事を辞め休養しています。

 

休養中の私に必要なこと

それはエネルギーチャージ。

うつのせいもあり遠出すると疲れてしまうし

身近で癒しを求められる場所はないかなー

と考えて自然と神様のエネルギーを

身近に感じられる神社に興味をもちました。

 

神社について書かれた本はいろいろありますが

なかでも自分の目線と近そうと感じて

買ったのがこの本です。

 

神社でヒーリング

神社でヒーリング

 

 

 著者の比企さんが過去にパニック障害に陥った時

神社めぐりをして前向きに生きる力を頂いた

とプロローグに書かれていて

親近感が一気に沸きました(≧∇≦)

 

神社というといろいろ形式的な決まりがありそうですが、そういうところにこだわらず、気持ちの持ち方や、「気」のいい神社とは、神社からよりよいヒーリングを受けるには、と言ったより具体的なアドバイスが豊富です。

 

著者の比企さんは、神社めぐりを通して人生が大きく変わり、人生の伴侶との巡り合わせにも神社での経験が関係していたそう!全国を回る女優さんということもあり、いろんな神社に行く機会があるんですね。好きな神社めぐりもできると思うと仕事もより楽しくなりそう。

 

お気に入りの神社も70社あげられて、具体的にどんなところが好きか、エピソードなどとともに書かれていて比企さんの視点がよく分かります。

 

各項目が神社にまつわるショートエッセイのような感じです。著者自身の神社ヒーリングの特徴を「何となく楽しい」と表現されているのも親近感が湧きます。内容も分かりやすく、私のように神社について無知な者でもスラスラとあっという間に読んでしまいました。

 

神社めぐりってなんとなく楽しそう!

近くの神社からさっそく参拝してみよう。

そんな風に思わせられる1冊です。