神々の棲む社 榛名神社

休養中の私に必要なこと。

それはエネルギーチャージ。

 

癒しと願いを胸に群馬県榛名神社に参拝してきました。

 

f:id:unitice:20190602201738j:image

 

関東屈指のパワースポットと言われる榛名神社。東京駅から北陸新幹線高崎駅へ、そこからはローカルの群馬バスに乗って、自宅から約3時間強の道のりです。

 

f:id:unitice:20190602210706j:image

 

入り口となる国の重要文化財、随神門(ずいしんもん)をくぐると榛名川沿いに参道が続きます。

 

樹齢100年〜400年の杉が約1,000本あるという参道は圧巻です。榛名川のせせらぎと川からの涼やかな風が吹きなんとも神秘的な空間で、自然と呼吸が深くなります。

 

f:id:unitice:20190602202328j:image

 

そして楽しみしていたことのひとつ、七福神探し。写真におさめると御利益があるそう🤳。

毘沙門天はちょっと難易度が高く、発見に少し時間がかかりました。

 

f:id:unitice:20190602202233j:image

 

御水屋(おみずや)から見える瓶子の滝(みすずのたき)ではマイナスイオンをたっぷりと浴びて体も心も清められ、滝に差し込む太陽の光の幻想的な風景にうっとり。参道には他にも見どころが満載です。

 

 

f:id:unitice:20190602202427j:image

 

そしていよいよ本殿へ。

御姿岩の前面に接して建てられている珍しい建造物。岩に囲まれた神社を象徴するような本殿で、こちらも国の重要文化財に指定されています。

 

f:id:unitice:20190602210258j:image

 

本殿の裏手。この大きな岩の中の洞窟を神聖な本殿として御神体が祀られているそうです。御姿岩を見あげると願いがより叶うとか。

 

f:id:unitice:20190602210315j:image

 

本殿でお参りをした後、社務所に戻り水に浸すと文字が浮かび上がる「御神水おみくじ」を引きました。

ヤッター、大吉🙌。

おみくじを見たあとは灯篭に入れて回すとより効果があると聞きしっかと回してきましたよ。紙が散らからないエコなアイデア

 

f:id:unitice:20190602210557j:image

 

朝早く出て9時半頃到着したからか、土曜でもさほど混んでいませんでした。最近はテレビに出たりして話題になりお昼を過ぎるとかなり混むようです。参拝するなら午前中の早い時間がおススメです。

 

榛名神社は、岩山という特異な地形と、川沿いの水と緑の豊かさ、そして長い年月の積み重ねが独特の雰囲気を醸し出していて「神々の棲む社」という表現がぴったりの場所です。神々様と自然の力をたくさん頂いた気がします。

 

参拝した後に時間があったので、バスで榛名湖にも足を伸ばしてみると、、、とっても清々しい空気!釣りを楽しむ人や浜辺に椅子を置いてのんびりする人たちがいて、こちらも良い気を感じる場所でした。水辺にぽっかり浮かんでいるように見える榛名富士と手前の小さなヒトモッコ山が可愛らしい。榛名神社に行ったら、こちらもぜひ。ステキな場所です。

 

f:id:unitice:20190602224008j:image