杉並区 猿田彦神社

 

昨日は東高円寺に用事があったので

お隣新高円寺にある猿田彦神社についでに参拝してきました。

 

なぜ猿田彦神社に参拝したかというと。

少し前にこの本を見て。

 

 

あなたの守護神教えます  日本の神さま開運BOOK

あなたの守護神教えます 日本の神さま開運BOOK

 

 

動物占いの類いとも言えなくもないですが(笑)

私と娘の守護神が猿田彦大神とあったので

行ってみたいと思っていたんです。

それがこんなにすぐに叶うなんて!

 

猿田彦神社新高円寺駅から徒歩10分くらいの

閑静な住宅街の一角に鎮座しています。

この辺かなー、と歩いていると

おもむろに現れました。

街中の道沿いにあり気軽に立ち寄れる雰囲気です。

 

ご祭神の猿田彦大神とは?

以下頂いた資料から

f:id:unitice:20190617150127j:image

ふむふむ、三重県にある大本社の椿大神社にも

いつの日か参拝してみたいなぁ。

 

まずは手水屋で手を清めます。

 

f:id:unitice:20190617140938j:image

 

 

本堂の鳥居は道路に面するくらいにせまっています。

↓写真は道路を挟んで反対側から撮りました。

f:id:unitice:20190617141329j:image

 

いつもお守り頂きありがとうございます。

今日は近くまで来たので寄らせて頂きました、、(以下お願いごと)。

 

お参りをすませ奥に進むともうひとつお堂が。

道教という団体の本堂とのこと。

瓊瓊杵尊ニニギノミコト)が祀られているそうです。

f:id:unitice:20190617141608j:image

ちょうど太陽の光が本堂の背後から。

後光が差しているみたい。

 

奥のお堂の脇からさらに奥にすすむと

神水所があり御神水を頂くことができます。

f:id:unitice:20190617145342j:image

せっかくなのでペットボトルに汲んで持ち帰り

お茶を入れて頂きました。

 

社務所も最近建てられたのか今風な感じ。

猿田彦大神にちなんだお守りなどか並んでいます。

可愛らしい栞🔖もありました。

f:id:unitice:20190617151230j:image

f:id:unitice:20190617151346j:image

 

猿田彦神社のオリジナル御朱印帳。

天狗の風貌と言われた猿田彦大神

瓊瓊杵尊を導く姿が描かれています。

 

f:id:unitice:20190617142335j:image

 

御朱印も頂きました。

f:id:unitice:20190617150420j:image

自分の守護神が祀られている

ということでなんだかとても愛着がわきます。

神社って何も考えずにお参りしてしまいがちですが

こんなアプローチの仕方もあるんですね!

 

皆さんの守護神は誰でしょうか。

良かったらご縁のある神様を調べてみてくださいね。

神社がより身近に感じられるかもしれません。