モヤモヤとともに

梅雨のさなか、すっきりしない天気が続いています。先日から学校を休んでいた小4娘。お腹がすっきりしなかったり、便秘気味だったり、気持ちが悪かったり。加えてお友だちとの関係がギクシャクしてしまい。鬱屈としたことが一気に降りかかった1週間でしたが、ようやく金曜日に登校して一日学校で過ごすことができました。

 

考えてみると、天気、特に気圧が不安定な時にこういう状態になりやすいような気がします。天気や気圧が心身にあたえる影響って侮れないと思うんですが、皆さんはいかがですか?

 

雨の日、なんだかすっきり目覚められない。頭が重く感じる。でも学校には行かないといけない。家でまったりしていたいのに。もやもやが心と体にじわじわと広がって。顔もなんだか暗くなりがちに。そんな日が続くと思考もマイナスになってきて。いろいろ嫌に思えてきたり。どよ〜ん。

 

娘に話を聞いてみると、本人も何だか分からないけどモヤモヤしてすっきりしないの、と言っています。うんうん、わかるわかるよー、その感じ。大人だってそうだもの。もうこの時期は開き直ってモヤモヤにどっぷり浸かってしまおう!休みの日は好きなだけ布団でゴロゴロ、まったりと過ごしてみるのも良いかも。

 

これから来る暑い夏に向けて、気持ちと体の緊張をほぐしてあげる季節が梅雨なのかもしれません。皆さんもモヤモヤや脱力感を感じたら、立ち止まってまったりとモヤモヤに浸ってみませんか。

 

丸2週間くらい、体調が不安定でモヤモヤに浸っていた娘。夏に向けて少しずつ霧が晴れてくると良いなぁ、と願う母でした。